就活ニートの徒然なる華麗な日々

思ったことを拙い文章で綴る手記であり鎖骨

常識に疑問を持つ

一般的に守らなければいけないものとして認識されている常識やルール
常識やルールって誰が決めたものなの?
誰が決めたかもわからない常識やルールを何で守らなきゃいけないの?
常識やルールを考えたのが善人だって思ってるの?

常識やルールって人間の共通認識的な感じだけど、その中でも重い話
命を例にしてみる

人を殺しちゃいけない!
常識とされてることであり共通認識である。とは言い切れないけど、大半の人が認識している

人を殺すのはダメだけど、動物を殺して食べるのは良い
なぜなら、そうしないと生きられないから
そんな感じが大半の人の認識だと思う
人も動物も命あることは同じなのに

生きるために動物を殺して食べる。これは良い

生きるために人を殺して食べる(カニバリズム)。これはダメ

この違いは何?
生きるためも命をいただくも同じなのに

結局、常識やルールって人が自分の都合の良いように考えたものを、教育を経て洗脳のようにすりこまれたものなんじゃない?と思う
個人的な意見


さよならビッチ